Seesaa blog が重いことは薄々気付いていたのですが
とりあえず、今年の1月からの記事だけミラーサイトを作ってみました。
こっちがメインでいれればいいですが、どうしても重すぎる場合は移転も考えてます。
http://beunited.exblog.jp/
っていうか、重すぎてこの記事さえも読めなかったら意味ないんですけど
2009年06月27日
2009年06月24日
波多野埼玉へ
びっくりしたニュースでした。
大阪エヴェッサの波多野が埼玉ブロンコスに移籍する事になりました。
来年の埼玉は期待できそうです。
波多野が来たから・・とは別に思った事があって、継続契約基本合意時の清水、北向、寺下のコメントがかなり熱かったからです。
(Yuckyさんのブログのコメントでも言及されてました;該当記事)
ブロンコスはbj開幕から4年間、いまだに一度もプレイオフに出場できていない事。悔しい事でしょう。
そして、これからもチームが増えれば増えるほどプレイオフ、優勝は厳しくなる。
例えば高松は強豪チーム扱いだと思いますが、有明に行けたのはチーム初年度のみ。来年だってどうなるかわからない。
4年間で3回の優勝を経験している波多野が来た事で、チームにある負け癖を払拭してもらえれば埼玉も一気に浮上するかも。波多野もエヴェッサでは不完全燃焼だったと思うので暴れ馬になってほしいですね。
大阪エヴェッサの波多野が埼玉ブロンコスに移籍する事になりました。
来年の埼玉は期待できそうです。
波多野が来たから・・とは別に思った事があって、継続契約基本合意時の清水、北向、寺下のコメントがかなり熱かったからです。
(Yuckyさんのブログのコメントでも言及されてました;該当記事)
ブロンコスはbj開幕から4年間、いまだに一度もプレイオフに出場できていない事。悔しい事でしょう。
そして、これからもチームが増えれば増えるほどプレイオフ、優勝は厳しくなる。
例えば高松は強豪チーム扱いだと思いますが、有明に行けたのはチーム初年度のみ。来年だってどうなるかわからない。
4年間で3回の優勝を経験している波多野が来た事で、チームにある負け癖を払拭してもらえれば埼玉も一気に浮上するかも。波多野もエヴェッサでは不完全燃焼だったと思うので暴れ馬になってほしいですね。
2009年06月22日
デミオン・ベーカーを応援しよう(TB記事)
尊敬するアパッチブースター、フィルコさんのブログ
東京アパッチWAVE
http://plaza.rakuten.co.jp/apacheboost/diary/200906220000/
でデミオンを助けようという記事が載っています。
元々、The Japan Timesの記事(1/2)が発端。
※関連最新記事はこちら(2/2)
「Unions give athletes solidarity, provide more protection
組合は、選手達の団結を強め、選手を守る」
この記事は、ファイナルで怪我をしたデミオンベーカーが、治療費・リハビリ費を自分で負担しなければならない状況に陥っている、という内容。
なんとかブースターが助けになりたいがどうしたら良いか?という呼びかけをフィルコさんはされています。
「しかしながらこの問題の根本的な改善部分は・・・」
とか云々ではなくて、とにかくまず応援したいと思います。
あと
> 実は、私フィルコ・ユーショー。今月を持ってこのハンパなブログを休止し、アパッチブースターの皆さんや、これからアパッチを好きになる人をサポートするネットワーク作りの活動に移る予定でした。
という部分も強烈に気になるのですが・・・。とにかく助けになりたいなと思います。
この記事は、フィルコさんのブログへTBを送りましたが、半ばフィルコさんへの私信にもなっています。フィルコさん、メールとかできないんですか?
この記事を見て賛同された方、リンクを辿ってヘルプをお願いいたします。この記事にTBでもOKです。
東京アパッチWAVE
http://plaza.rakuten.co.jp/apacheboost/diary/200906220000/
でデミオンを助けようという記事が載っています。
元々、The Japan Timesの記事(1/2)が発端。
※関連最新記事はこちら(2/2)
「Unions give athletes solidarity, provide more protection
組合は、選手達の団結を強め、選手を守る」
この記事は、ファイナルで怪我をしたデミオンベーカーが、治療費・リハビリ費を自分で負担しなければならない状況に陥っている、という内容。
なんとかブースターが助けになりたいがどうしたら良いか?という呼びかけをフィルコさんはされています。
「しかしながらこの問題の根本的な改善部分は・・・」
とか云々ではなくて、とにかくまず応援したいと思います。
あと
> 実は、私フィルコ・ユーショー。今月を持ってこのハンパなブログを休止し、アパッチブースターの皆さんや、これからアパッチを好きになる人をサポートするネットワーク作りの活動に移る予定でした。
という部分も強烈に気になるのですが・・・。とにかく助けになりたいなと思います。
この記事は、フィルコさんのブログへTBを送りましたが、半ばフィルコさんへの私信にもなっています。フィルコさん、メールとかできないんですか?
この記事を見て賛同された方、リンクを辿ってヘルプをお願いいたします。この記事にTBでもOKです。
2009年06月19日
Why ? (2)
訳に自信が無いです。解釈は原文を優先します。
まあ、こうやって日本語で提示したほうが議論が進むので、英語に詳しい方はどうか怖い顔しないでお手柔らかに。
ジャパンタイムスのEdさんが、昨今話題沸騰の澤岻問題についてコラムを書いてます。紙面ではいつもの最終面でなく間の11面に載ってました。
Web記事はこちら
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/sp20090619eo.html
ーーーーーー
澤岻がニュートンと同じくらいもらってるかもというのは驚きですが、彼はJBLからの選手なので
必然的に高額ベースのサラリーになってしまうのでしょう。
ここでやっぱりサラリーについて考えなくてはいけないですね。
日本でプレーする選手のサラリーが決まる要素の一部は
1.海外リーグとの競争
2.JBL内での選手の奪い合いによるサラリー高騰
3.bjリーグの選手はサラリーキャップとバスケットでどれだけ収益が得られるか?
この3つが絡み合うわけですね。
bjの外国人選手は、海外でもプレイできる力が合うから必然的にbjのチームも海外のサラリーとの競争に曝されます。
だからbjといえども安い年棒は提示できない。
日本人選手に関して、JBLで活躍できるレベルの選手は2の基準で決まります。澤岻もこのベースの金額だったから優勝やベスト5の見返りとなる昇給もバカにできないレベルの額だったのでしょう。
bjはbj内で日本人選手の奪い合いになったとしても、第一にキャップがあるから高騰しないということと、高騰すると単純に赤字が増えて潰れてしまう。だから今の低水準に甘んじているわけですよね?
なぜJBLは高額サラリーが払えるかというと企業チームがあるからですよね。もしJBLも全部プロチームになって「独立採算」になったら、構成する選手はそのままだとしても殆どの選手の給料は大幅に下がるはずです。そのときはbjも要らなくなるというか、野球のセパみたいになる可能性もありますが。レラと栃木はそれに食らいついているわけです。この2チームがいつまで保つかわかりませんが、昨年OSGは離脱しました。
現実にバスケでどれくらいのお金を生んでいるか考えればわかると思います。平均1000〜3000人の観客数。年間40試合ぐらい。TV放映も殆どない。企業チームはバスケで利益を出していないし、利益を出す構造自体を作ってません。
琉球のブースターがフロントを非難したくなる気持ちはすごくわかります。
しかし先ずすべきことは観客動員数を何倍にも増やしてスポンサーも獲得して、サラリーキャップを押し上げる事とそれによってJBLとの競争力をつける事。この2点に尽きます。
これからしばらくは残念ながら大阪の王朝終焉に見られるように、キャップで制限された継続契約不可は続くと思いますが、ブースターも運営側も仕方が無い事だと今はあきらめて、経済力をつけることに専念してほしい。
そして、選手に依存する経営だけでなく、地元チームを愛するファンの獲得に専念してほしいです。
我が東京も目標は毎試合10000人。これってできない数字ですか?挑戦的な言い方かもしれないですが、「なんでできないんでしょうか?」
まあ、こうやって日本語で提示したほうが議論が進むので、英語に詳しい方はどうか怖い顔しないでお手柔らかに。
ジャパンタイムスのEdさんが、昨今話題沸騰の澤岻問題についてコラムを書いてます。紙面ではいつもの最終面でなく間の11面に載ってました。
Web記事はこちら
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/sp20090619eo.html
澤岻に関するキングスの不可解な決定
わずか一年ちょっとの間に、琉球ゴールデンキングスは独特な3つの特徴を持つことになった。
・若い選手を集め、困難な1シーズン目を送ったエクスパンションチーム
・08−09年に驚くべきサクセスストーリーを送った。52試合で41勝もあげ
チーム創設以来初の優勝を遂げた。
・優勝から1ヶ月経ち、今キングスは新たな局面に立っている。
何が起こったのか?
2度もベスト5に選ばれた澤岻直人はキングスにプロテクトされなかった。(彼は月曜日のエクスパンションドラフトで京都ハンナリーズに指名された)
キングスは突然に今年得たチャンピオンの原動力を捨て去った。
しかしながら水曜日に、琉球はFAのPGの与那嶺翼(大分;2006〜)との契約に同意した。与那嶺は桶谷HC(前大分HC)とも2年間仕事をしていた。
彼のボールハンディングやフロアリーダーとしての判断はとても良かったことを記憶している。アシストは今シーズン4位だった(4.9/Game,256 assists, 102 TO)。
限られた人材と、サラリーキャップに基づき抑えられた予算という現状があり、澤岻が沖縄を離れることは、驚きや憤慨すべきものというわけではない。明らかに、経済的な理由に基づいたビジネスによる決定だったのだ。
リーグのルールでは単年度契約しか認められておらず、同じコアプレイヤーを維持する事ためにはややこしいこともすることになる。
たとえbjリーグでトップの日本人選手と広く認められているとしても、このことで選手は消耗品のような扱いをどんなチームからも受けるということを気付かせてくれる。
「この若い選手はプレイできる。」ジョーブライアントは澤岻について言った。
さらに続ける。「彼はトリプルダブルをヒョイっと毎試合する」
実際、彼は驚くべき事にクアドルプルダブル(4部門で2桁の成績)にほぼ近い結果を11月の高松戦でやっている。
(8ポイント、8リバウンド、9アシスト、10スティール)
10月で28歳になる澤岻選手は、07−08シーズンにはアシスト王に輝き、最初から素晴らしいリーダーとしての能力を披露している。
07年のドラフト1位の澤岻とSGの金城は北中城高校出身だ。彼らはバックコート強力なコンビを組んでいた。そして彼らはこれから10年間はこのコンビが続くはずだった。琉球ブースターにとって、こんな出来すぎた話のような夢が見られなくなるのは残念な事だ。
以前は練習生だった金城は08−09シーズンのMIPになった。
(13.2 pts/game,52試合先発)
彼はビッグな3ポイントシュートと良いディフェンスをするクラッチスコアラーになりつつある。
*******
京都ハンナリーズは澤岻との独占的交渉権を今後5年間保有する。しかしbjリーグスポークスマンの江島によると、京都はこの権利を、選手・ドラフト指名権・金銭などと引き換えに他チームに譲渡することもできるという。
沖縄タイムスのWeb記事によれば、澤岻は琉球サイドの決定に驚いたようだ。
プロテクトされなかったことに「急きょ判断を聞かされたが、方針をのむしかない」とし「今は京都に交渉権があるというだけ。(契約や進退は)まだ決まっていない」と話した。
実際、澤岻はハンナリーズと交渉するか他の可能性を探すか明らかにしていなかった。他の可能性とは、ABA,USBL,ヨーロッパといった海外でのプレイやJBLに戻るという選択肢である。(澤岻はアイシンでかつてプレイしていた)
今週はこの問題に関して日本中で多くの議論が飛び交っていたが、有力な説としては彼はbjに来季戻ってこないのではというものである。
いくつかのソースによると、昨季の彼のサラリーはMVPのジェフ・ニュートンと同じだったとか。澤岻は昇給を主張したが、チームに支払える余裕が単に無かったとか。
キングス側は、Japan Timesのメールや電話での澤岻に関する取材に応じていない。ゆえに本当に何がおこったのかはわからないままである。
******
しかし琉球はすぐに体制を切り替え、与那嶺との契約に備えていた。
しかし大阪エヴェッサが3連覇をしてきた期間でわかったことは、チームの核になる選手をそっくりそのまま残す事は今のbjリーグでは難しいということだ。
例えば、MVPのDavid Palmerは06−07シーズンの後にリーグを去った。ニュートン, マイキー・マーシャル, マット・ロティックなどもチームが3連覇をした後の08−09シーズンには戻ってこなかった。
サラリーに関する問題は明らかにエヴェッサの黄金期の終焉に関わっている。今シーズンはチームの立て直しと違う特徴を出すシーズンになってしまった。
我々は与那嶺が琉球にフィットするか判断するために、来シーズンまで待つ必要があるのかもしれない。
すでに金城などの選手がチャンピオンチームのキーメンバーだということは知っている一方で、山城や菅原などは将来大きな役割を果たすことも場合によってはあり得る。
しかし、澤岻のディフェンス、バスケットボールIQ、そして徹底したファイトがかけがえの無いものと認められるかもしれない。
すべては時間が経てば答えが出る。
ーーーーーー
澤岻がニュートンと同じくらいもらってるかもというのは驚きですが、彼はJBLからの選手なので
必然的に高額ベースのサラリーになってしまうのでしょう。
ここでやっぱりサラリーについて考えなくてはいけないですね。
日本でプレーする選手のサラリーが決まる要素の一部は
1.海外リーグとの競争
2.JBL内での選手の奪い合いによるサラリー高騰
3.bjリーグの選手はサラリーキャップとバスケットでどれだけ収益が得られるか?
この3つが絡み合うわけですね。
bjの外国人選手は、海外でもプレイできる力が合うから必然的にbjのチームも海外のサラリーとの競争に曝されます。
だからbjといえども安い年棒は提示できない。
日本人選手に関して、JBLで活躍できるレベルの選手は2の基準で決まります。澤岻もこのベースの金額だったから優勝やベスト5の見返りとなる昇給もバカにできないレベルの額だったのでしょう。
bjはbj内で日本人選手の奪い合いになったとしても、第一にキャップがあるから高騰しないということと、高騰すると単純に赤字が増えて潰れてしまう。だから今の低水準に甘んじているわけですよね?
なぜJBLは高額サラリーが払えるかというと企業チームがあるからですよね。もしJBLも全部プロチームになって「独立採算」になったら、構成する選手はそのままだとしても殆どの選手の給料は大幅に下がるはずです。そのときはbjも要らなくなるというか、野球のセパみたいになる可能性もありますが。レラと栃木はそれに食らいついているわけです。この2チームがいつまで保つかわかりませんが、昨年OSGは離脱しました。
現実にバスケでどれくらいのお金を生んでいるか考えればわかると思います。平均1000〜3000人の観客数。年間40試合ぐらい。TV放映も殆どない。企業チームはバスケで利益を出していないし、利益を出す構造自体を作ってません。
琉球のブースターがフロントを非難したくなる気持ちはすごくわかります。
しかし先ずすべきことは観客動員数を何倍にも増やしてスポンサーも獲得して、サラリーキャップを押し上げる事とそれによってJBLとの競争力をつける事。この2点に尽きます。
これからしばらくは残念ながら大阪の王朝終焉に見られるように、キャップで制限された継続契約不可は続くと思いますが、ブースターも運営側も仕方が無い事だと今はあきらめて、経済力をつけることに専念してほしい。
そして、選手に依存する経営だけでなく、地元チームを愛するファンの獲得に専念してほしいです。
我が東京も目標は毎試合10000人。これってできない数字ですか?挑戦的な言い方かもしれないですが、「なんでできないんでしょうか?」
2009年06月17日
台湾アジア選手権出場へ・・・w
I love Taiwan
個人的には台湾大好きで3回行ってます。
先週東アジア選手権でアジア選手権枠を争った台湾がバーレーンの辞退により出場することになりました。
ソースは貴重な台湾情報を載せてくださっている棒球網誌〜ヤキュウノブログ〜というブログです。(このブログは貴重だなあ)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/giants3so/article/581
一旦敗退をしてしまった台湾がどう巻き返してくるか注目ですね。
個人的には台湾大好きで3回行ってます。
先週東アジア選手権でアジア選手権枠を争った台湾がバーレーンの辞退により出場することになりました。
ソースは貴重な台湾情報を載せてくださっている棒球網誌〜ヤキュウノブログ〜というブログです。(このブログは貴重だなあ)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/giants3so/article/581
一旦敗退をしてしまった台湾がどう巻き返してくるか注目ですね。


